芸人芝居

神保町花月のお芝居に感銘を受けすぎてtwtterで勝手にアンケート。
 【神保町花月ベストアクト− http://togetter.com/li/148630

ここ最近見てる神保町花月のお芝居がとても良い作品ばかりなので
過去の作品にも興味が湧いて、ちょっと皆さんに聞いてみました。
もう一度見たい作品や単純に出演者・脚本・演出が好きな作品。
先日の200回記念公演や来月の4周年記念公演もありますし、
区切りと言えば区切りなので少し過去を振り返ってみるのもいいかもしれません。
(今だからこうやって思えるようになったけど、劇場設立当時は芸人芝居否定派でした。
 芸人と芝居がなかなかイコールで結びつかなかった結果ですね。ばかー)

で、ざっと2日間で集まったご意見を集計した中
票数が多かった作品が以下の通り。

「籠の城」 公演期間:2008.10.7-13 脚本:田所仁(ライス) 演出:家城啓之カリカ
 出演:林克治カリカ)、犬の心、しずる、関町知弘(ライス)、 かたつむり
「「かつて」の意味」 公演期間:2009.10.14-19 脚本:川畑俊輔 演出:杉田鮎味(劇26.25団)
 出演:犬の心、パンサー、クレオパトラ、バックスクリーン、
    九次元、マンキンタン、フレンドリー田崎、ゆきち先生
「THE MOMO-TARO」 公演期間:2007.7.18-27 脚本:堀江B面(劇団THEフォービーズ) 演出:高梨 由 (TRAPPER)
 出演:犬の心、あべこうじ井上マーチーモンチョーチュウ、こりゃめでてーな、
    キャベツ確認中、チョコレートプラネット、ゆう太だい介、阿山真也、水野以津美
「テルニ」 公演期間:2010.7.20-25 脚本:松橋周太呂ジューシーズ) 演出:田所仁(ライス)
 出演:関町知弘(ライス)、赤羽健一ジューシーズ)、児玉智洋ジューシーズ)、
    エリートヤンキー囲碁将棋、天狗
「雨プラネット砂ハート」 公演期間:2010.3.30-4.4 脚本:福田晶平 演出:足立拓也(マシンガンデニーロ)
 出演:ライス、ジューシーズ、少年感覚、京本有加、他

犬の心・ライス強し、と言ったところでしょうか。
他に票数を集めた作品としては
「野菜とキュウリとごめんなさい*1「頭蓋骨を抱きしめて*2」「凛*3」「なんとなく地獄*4「咆号*5「誰なんだ*6
「哀しみが少し癒えたら〜奇抜探偵・四条司の絢爛たる誕生〜
*7ソビエト*8「ブラストが笑う夜*9「盲亀浮木*10」「ぼのほの*11
などなど。*12

こう見てみると2010年は豊作だったんですかね。
出演者で多いのは囲碁将棋かな。ばらつきがあるので必ずしも出演者のみって訳でもなさそうです。
脚本家なら福田晶平さん、冨田雄大(オコチャ)さん、又吉さん、
演出家は足立拓也さん、鈴木つかささん。

残念ながら見たことのある作品のが少ないのですが、
タイトル見ただけで興味の涌く作品はたくさんありますね。

舞台に立つ人として、自分ではない他人を演じると言うのは主軸になってくると思うのですが
+α「芸人芝居であること」を懸念したら、それぞれの個性が生かされた作品が多いのかと思います。
決して喜劇ばかりではないけれど、コメディベースのシリアスなお芝居とか。
昔はガッチガチの演劇ばかり見てたので舞台の世界観にのめり込みがちだったんですが、
その点、芸人芝居は笑えて泣けて考えさせられて、かつ程よくのめり込めるお芝居が多くてとても見応えがある。
芸人という媒体に芝居が乗っかると面白いもんですね。遊びがある分、お芝居の幅も広がるし。
そんな初歩的なことを設立4年目にして気付くとか遅すぎる。

とは言え、まだ4年目の新しい劇場。
最近だと千秋楽以外満席にならない公演が多いみたいですが
過去の公演への敬意と、今後もっと繁栄していってほしいと言う願いも込めてこの記事を残します。

*1:2010.8.10-15 脚本:冨田雄大(劇団オコチャ) 演出:吉谷光太郎 出演:かたつむり林、シューレスジョー、若月、ゆったり感、井下好井、伊藤真奈美(THEフォービーズ)、工藤史子、永作あいりエスピーワン

*2:2007.11.27-12.2 脚本:オパヤン 演出:鈴木つかさ 出演:カナリアランディーズ、すっちー、レアレア

*3:2007.12.4-9 脚本:又吉直樹(ピース) 演出:大平カンフー 出演:ピース、ピクニック、ゆったり感、はんにゃ、キューティーブロンズ

*4:2010.11.2-7 脚本:成島秀和(こゆび侍) 演出:毛利亘宏(少年社中) 出演:POISON GIRL BAND囲碁将棋、ライス、畑中しんじろう

*5:2010.2.16-21 脚本:又吉直樹(ピース) 演出:高橋崇 出演:平成ノブシコブシ、ピース、渡辺直美

*6:2010.1.19-23 脚本:谷口聡 演出:山下哲也 出演:2丁拳銃、ブロードキャスト、LLRシューレスジョー

*7:2011.6.7-12 脚本:福田晶平 演出:足立拓也(マシンガンデニーロ) 出演:囲碁将棋、井下好井、タモンズ、ゆったり感、KBBY、いぬ、大室由香利(演劇集団Nの2乗)

*8:2007.9.17-24 脚本:福田雄一 演出:大平カンフー 出演:平成ノブシコブシグランジ、ピクニック、ジャングルポケット

*9:2010.10.26-31 脚本:石田明 (NON STYLE) 演出:鈴木つかさ 出演:ブロードキャスト、若月、ソラシド、梶剛

*10:2009.4.28-5.2 脚本:川畑俊輔 演出:あべこうじ 出演:チョコレートプラネット、グランジ囲碁将棋、鈴木亜季

*11:2009.10.21-25 脚本:冨田雄大(劇団オコチャ) 演出:足立拓也(マシンガンデニーロ) 出演:もう中学生、LLR、少年感覚、レギュラー、ソドム、すま、山田あさこ、工藤史子、川原麻衣オスカープロモーション

*12:赤字は再演された公演、青字はシリーズもの