クズ芸人の集い

6月4日はロシモンの日。

と言う訳で
無限大ホールのクズ芸人No.1決定戦・K(クズ)-1グランプリを見てきました。

毎年6月4日を本人達が勝手に“ロシモンの日”と制定して
劇場の支配人に頼み込んで好き勝手な事やらせてもらおう、って趣旨の模様。
実際に見てみるのは今年が初めてだったけど、入り口からなんともロシアンモンキーらしい。
で、今回のクズ芸人決定戦はロシアンモンキー中須さんの企画/構成。

【出演】
ロシアンモンキー(MC)/ライス/ギンナナグランジ/流れ星/ハマカーンスパローズ

並べただけでワクワクするラインナップ!見るからに危険w
そもそも何を以てして“クズ芸人”とするのか。
クズ芸人の三箇条をざっくり要約すると、「お金に汚い」芸人らしいです笑

1対1のトーナメント形式でクズ芸人の頂点を決めよう、と言う内容。
勝利すると1万円の賞金獲得。
(ちなみにこの賞金は前日中須さんがルミネと無限大の支配人に
 「嫁が手術する」とホラを吹いて頂いたお金だそうです。しめて15万円。)
祝儀袋から本物の現金をチラつかされてヒートアップするクズ芸人たちw
序盤からクズのエンジンがかかりまくっていたスパローズ・大和さんが
15万の現金を持ち逃げするミニコントに全員で乗っかっていくクズ芸人たちww
序盤からすでにカオス。

【第1戦】ライスvsハマカーン「クズ大喜利
クズな大喜利のお題にクズな答え考えるクズ大喜利
一応クズ=ライス田所/ハマカーン浜谷だけど、相方もクズになりきって答える。
神田さんがとてもハマってた。川口さん曰く「クズじゃなくて大喜利が上手いだけ」w
お題も答えもあまりにクズだったので中身は割愛しますが
何を出してもウケる空気を凍らせた関町さんのクズ回答にはそこそこゾッとしたw
大喜利の上手かった神田さんの好投によりハマカーンの勝利。

【第2戦】グランジvs流れ星「クズ一発ギャグ」
小道具を使ってクズな一発ギャグ。
ちゅうえいさんが緊張のため絶不調。大さんと五明さんの鬼気迫る一発ギャグに
お客さんが軽く戦慄するも、グランジの勝利。

【第3戦】ギンナナvsスパローズ「クズジェスチャー
ジェスチャーゲームのお題が全てクズw
これは前2つの対戦から比べるとお題そのものが遥かに上を行くクズっぷりでした。
お題が見えてるお客さんにとっては物凄くわかりやすいジェスチャーを繰り出す
ギンナナ菊池さんとスパローズ大和さん。
金成さんにまんま答えな助け舟を出す川口さんとヒントなしで6問正解の森田さん(これ本当すごかった)
桁違いのクズっぷりを見せたスパローズ勝利。

【第4戦(決勝)】ハマカーン浜谷vsグランジ佐藤vsスパローズ大和
勝ち抜いた3組で優勝決定戦。3ゲームをクズ芸人代表で対戦しました。
「割り箸キャッチ」「パンスト綱引き」
あともう1つはタイトル忘れましたがビーチフラッグみたいな感じのゲーム。
割り箸キャッチで脚立の上から落とすのが1万円札だったり、1万円札をフラッグにしてみたり。
とにかくパッと見がとてもゲスいw
金をチラつかされた芸人たちの本気っぷり(特に大和さん)がすごかった。
1万円札フラッグの奪い合いでは大和さんがガチの感じを出したにも関わらず、
偽物をつかまされて本気で肩を落とす茶番もありw
フラッグ、パンストと2ゲームを制した大さんの優勝。

と思いきや。
トーナメント表をおもむろにめくり、出てきたのがロシアンモンキー中須
本当は優勝者からトーナメントの線が出てなきゃ行けない所を
決勝3組と同じラインに並べられてるハプニングw
それはさておき、ここからは優勝した大さんと中須さんで最終決戦。
クズ紙をゴミ箱に一発で入れられるかの勝負だったかな。タイトル忘れたけど
大さんが中須さんに勝てば優勝賞金5万円+ボーナス15万円で20万円のバック。
ただし負けたら全額没収。

まず中須さんの挑戦。
鳴り響く鼓動SE。
投クズ。
寸での所で惜しくも失敗。

続いて大さんの挑戦。
鳴り響く鼓動SE。
音が明らかに大きくなる。(中須さんの仕掛けた演出)
大きくなったり心拍0になったりで3回程SEの遊びが入り、
4回目にしてようやく投クズ。
ジャストで入った所で間違いなく会場が一体になったよw

まあこんな感じで、
クズ芸人決定戦は大さんの優勝をもって幕を引きました。
法に触れるレベルではないけど大分ゲスいので本当に細かい事までは書けませんが、
いやまあ粒揃いのクズたちだったなー。
大さんの勝負強さはすごいなーと思ったり、
スパローズの2人が想像を絶するクズだったり。

何より、よしもとの常設劇場/他事務所/芸人発企画というのが新鮮だった。
企画そのものがいい子ちゃんな内容じゃなかったからかもしれませんが。
許容範囲内で道外れてるものを外野から見るのって面白いね。
配信のカメラを取っ払ってやりました!とライブの冒頭に言ってたけど
多くの人に見てもらえる分、何かと規制の多い配信を取るか
何も考えず好きな事をガッチリやる企画を取るか
難しい所。
芸人さんやお客さんの反応を見ても
こういう企画が求められてはいるんだろうな、とは思いました。

とにもかくにも面白かった。
またやるならぜひ行きたい。